凍りついた木々









31日朝 こんな景色を見た覚えがなかったので撮った写真。わが家の盆栽のようなしだれ桜の
枝先に小さなつららが見えるでしょうか?「雨氷」と言うのだそうですね。初めて聞きました。
長野県内でも、この現象の影響で木々がたくさん倒れて道を塞いでしまったり、停電や断水など
で、大変な思いをされた方も大勢おられました。
自然の大きな力には、人間はとても太刀打ちできません。
せめて安全のために守るべき約束ごとを守らなかったばかりに、起きてしまった悲惨な事故は
二度と起こらないように、本当に真剣に取り組んで欲しいと思います。

最近また気になっていることがあります。
東御市新張から湯の丸高原にむかう県道沿いで、地元では50番と呼ばれている( 50番目の観音像
がある)所から右手にある国有林(確か保安林とか聞いたことがありますが) で、S社が契約して、
鉄平石と云われる硬い岩盤を切り出している採石場があります。何年か前に見学に行ったことがありますが、雛壇のように削られた所に土を盛り木を植え、山を再生しているとの事でした。
S社も誠意を持って、将来にわたって保全に取り組むと言われていました。その時の懇談会でも
発言したのですが、誠意を持って取り組むということと、確実に安全が保たれるかという事は、
別だと思うので、なるべく早い時期に止めて欲しいということです。
記録的な大雨で地盤が緩み…というような大災害も多くおきているこの頃です。一刻も早くやめてください。
市長候補の吉田さんにも、みんなと一緒に見に行って頂きたいと思っています。



同じカテゴリー(みんなで考えよう)の記事画像
SEALDs ( シールズ )  諏訪原 健さん 熱く語る
今 書かなくって いつ書くの?
これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑
吉田周平さんを励ます市民のつどい
市民のドラマ「吉田丸」始まります‼︎
ポポー いっぱい すごいでしょ
同じカテゴリー(みんなで考えよう)の記事
 SEALDs ( シールズ ) 諏訪原 健さん 熱く語る (2016-07-10 02:58)
 今 書かなくって いつ書くの? (2016-07-05 03:11)
 これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑 (2016-04-06 05:24)
 吉田周平さんを励ます市民のつどい (2016-01-25 03:20)
 天空の里にこの冬初めての積雪 (2016-01-21 00:35)
 市民のドラマ「吉田丸」始まります‼︎ (2016-01-17 06:05)

2016年02月02日 Posted byばあちゃんの畑 at 01:18 │Comments(0)みんなで考えよう異常気象ばあちゃんのひとり言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。