今 書かなくって いつ書くの?

ばあちゃんの畑

2016年07月05日 03:11




















雨あがり むんむんする中 草と格闘 ( 字あまり )

毎日? ばあちゃんの畑をのぞいてくれている高校時代からの友だちから、メールが届きました。
このところ長らく更新されていませんが、どうしちゃった? 畑忙しいですか?

本当に自分でもどうかしてると思います。ずっと更新されていないばあちゃんの畑に訪れて頂いた皆様に感謝します。

私は何のために、60過ぎてから慣れないことを習い始めたんだっけ?
そして、今 書かなくって いつ書くの?

写真は何枚か撮ったのですが、なかなか書けなくて

一枚目 初めまして 今年フルーツほうずきに一番花が咲きました。 6月12日
二枚目 雨あがり むんむんする中 草けずり 6月30日
三枚目 ほうずきはアカザの林のなか 7月 4日
四枚目 にわとりがいる風景 (4)? 7月 4日

ちょっと欲張り過ぎました。
クボチャン 私の背中を押してくれてありがとう!
ほうずき 5月20日過ぎに植えたね。その時はまだ日照り続きで、一生懸命水を運ん植えたんだ
けど、じきに雨が降ってくれて、大きくしておいてくださいと頼んだ苗は、小さなポットで、
ひょろひょろしていたんだけど、直ぐに元気に成長を始め、6月10日頃から一番花が咲き始め
ました。6月12日の花は、緑の包みがもう成長しきった大きさになり、硬くなっていました。
これまでに、支柱に2回麻ひもでしばり、枝先がまず2本になり、次にほとんどが4本になって
伸び始め、葉が出た一段ごとに花が咲いています。たまに付かないこともあります。
その一段ごとの花の所に、葉が2枚づつあり、そこからまた新しい芽が2本づつ出てきます。
花は大事にして摘みません。言ったかもしれないけど、一番花から下の脇芽や根元からの芽
は全部摘みます。これをそのままにすると、すごい藪になってしまい手が付けられなくなる
ので注意します。そして花の所から出る芽も、最初の何段かは摘ん方が良いと感じています。
結局陽当たりが良くないので花芽がつかなかったり、着いてもなかなか完熟しないようです。

今日は、株周りの大きくなってしまったアカザを抜き、マルチ代わりにする作業と、4本に
なった枝がだいぶ伸びてきて、4本の支柱に誘引するまでの間に、強い風が吹くと、大きな
葉が揺すられ付けねからボキッと折れてしまってがっかりするので、一本の支柱に固定する
作業をしていました。
これをやっておけばしばらく大丈夫です。

それから ほうずきが大きくなるにつれて、葉の取っ手が邪魔になって包みがつぶれる感じ
になるものは、思いきって摘んでしまっています。もう一つは、花おさまりが黒くなって
着いていておちなかったら、気が付いたら取ってやります。でもあまり早いと、中にアブ
ラムシが入ってしまうようにも思います。
いろいろ書きましたが、参考まで。出来る範囲でやってみてください。


そして 今 書かなくて いつ書くの? は他でもない 参議院議員選挙が7月10日投票日です。
今までも書いていますが、世界の宝である憲法9条をもつ特別な国が、世界中の国々が、
真似したくてもなれない特別な国なのに、安倍政権の勝手な解釈で、集団的自衛権の行使
容認が閣議決定され、戦争法が強行採決されてしまいました。
日本を戦争できる国にするなんて、これだけは絶対に許せません!
死の商人でお金儲けしよう なんてありえません!
政治に関心がなくても、関係無く生きることはできません。
期日前投票をしたひとが、前回より40%も増えているそうですね。
国会前で多くの青年たちや市民が声をあげ、アベ政治許せない、野党は共闘!とコール!
その呼びかけに、いち早く応えてくれたのが、共産党でした。
全国32の一人区の全てで、野党共闘が実現したのも、強行採決が、9月19日未明に行なわれ
たその日のうちに、緊急会議を開き、立憲主義を取り戻す、閣議決定を撤回するための、国民
連合政府をつくろう。野党は政策の違いはあっても、それはとりあえず横に置いて、国の土台
をなおすために、力を合わせようと決めた。今迄では考えられない事だった。
それが一番市民の声に応えることだったから。
そして、最後の方に共産党の野党統一候補が決まった香川県以外の一人区で、予定候補に降り
てもらう決断をした。随分思いきったことと感じた事だった。

選挙広報をみたら、驚いた。新聞は良く読む方だと思っているのですが、初めて見る政党名。
一面に、国民の怒りの声。後ろの方に、支持政党なし。

もし そのどちらかへ入れようかと思っている方や、今回も投票に行かないと思っている方に
お願いします。戦前から生命をかけて、戦争反対を訴え続けてきた日本共産党を応援して下
さい! よろしくお願いします! そして一人区では、野党共闘の統一候補に、長野県では、
杉尾 ひでや さんに私たちの代弁者になって頂きましょう!


こんなにまとめて書いてしまいました。最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

関連記事