大豆畑がえらいことに…







しばらく家をあけている間にそこいらじゅうジャングル状態に…。
全体を見てしまったら立ちすくんでしまって手がでないかもしれないが
そこは私流の「足元だけを見て一歩づつ」やるしかない。特に呼び声が
大きいところから…。
標高900mの畑でも日中の暑さは結構なものだが、時間がとれる時が私の
畑日和ということで 畑に行きたくて困っていた人の分まで一緒に…と
なんとかやっています。
ホウズキ畑はギリギリはまで手入れしていたので草は大丈夫だったのです
が 枝が勢いよく伸びてくれて支柱が間に合わなかったところが折れてしま
ってかわいそうでした。以後ホウズキ畑には毎日行って 実がのびのびと大
きくなれるように じゃまな葉を切ったり 実の先についている花がらを取っ
たり 重そうに伸びた枝を支柱に吊ったりと昼食前の仕事にしています。

この間にコメントを頂いた ようこ様 旅人様 雑草z様 ありがとうございました。
そして20代男性東御市民様 せっかくお返事を下さったのにそのままになって
しまっていてすみません。そちらにあたまを切りかえるのに時間がかかって
いる ばあちゃんです。お許しください!



同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事画像
ほうずきの4本支柱
市民と野党共闘の夜明けとなった!
今 書かなくって いつ書くの?
春に立派なきのこ 食べられる?
これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑
3月15日の朝の風景でしょうか?
同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事
 ほうずきの4本支柱 (2016-07-27 00:57)
 市民と野党共闘の夜明けとなった! (2016-07-15 03:51)
 今 書かなくって いつ書くの? (2016-07-05 03:11)
 春に立派なきのこ 食べられる? (2016-05-02 14:39)
 これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑 (2016-04-06 05:24)
 3月15日の朝の風景でしょうか? (2016-03-17 00:26)

2013年08月12日 Posted byばあちゃんの畑 at 00:18 │Comments(2)ばあちゃんの畑

この記事へのコメント
行ける時が「畑日和」ということだそうですが、炎天下はどうかやめてくださいね。
Posted by ようこちゃんようこちゃん at 2013年08月12日 08:24
 私の庭の小さな家庭菜園も似たような状況になってしまいました。
長い梅雨が明けたら、ジャングル(ちょっと大げさかな・・笑)になっていました。
 6月頃までは結構草取りもしていたのですが・・。私の悪い癖で、草もほどほどに抜いて、ちょっと珍しい雑草や素敵な雑草を少し残して置くのですが、それが長く成長して、畑の大根や瓜を覆ってしまいました。朝顔や他のツタが作物に巻きついて覆っています。
 私よりもずっと以前より、私の庭の家庭菜園を作って下さっている方も(私と畑を分けて作っています)7月頃に腰を悪くして、来なくなってしまってから大変です。普段随分と草取りしていて下さった事を今更ながら気付きました。
 でもまあ、これらの雑草も冬には消えますので、秋植えの場所だけ確保して、あとはまあいいか・・・てとこです(笑)。来年以降の課題にします。

 ばあちゃんの畑さんも、熱中症にならないように、ほどほどにして下さいね。来年以降の課題として・・・。
Posted by 雑草Z at 2013年08月12日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。