梅の剪定 始めました。そして終了!









雪がまだ残っていても日中温かくなった 3月12日、じいちゃんに岳をみててもらって梅の剪定を
始めました。やり方は自己流ですが、昨年伸びたツンツンしている枝は全部10cmくらいで切る、混み合っている所はスッキリさせる、まっすぐ上に向かったり木の内側に向いている枝は
切る、またエゴですみませんが、木に登っての手入れや収穫に自分の方に向いて伸びる枝を始末し、中梅の古木 終了。 ここまで書いて中断していました。
この木には、この後下草刈りくらいしかしないのに、結構たくさんの実がなります。信州人の好きなカリカリ梅漬けには向きませんが、梅ジュースを作りたい方に人気です。馬場さーん!今年も来てねー!どなたでもある間は大歓迎ですよ~!

そして16日(日) 上田市議選に、初めて立候補する「なるせ たく」さんを励ます集会に参加して帰宅後、また梅の木仕事の再開です。それから成瀬さんのお父さんも畑仕事が好きで、数年前まで我が家の畑の一枚を借り、わざわざ上田市から週末農業にみえておられた方なので、特別に応援したい気持ちでいっぱいです。若い人たちが頑張ってくれていてウルウルしてしまいました。

子ども達を梅の木登りに誘うと、「行く!」と久しぶりに飛び出して来ました。寒い間は家の中で、ゲームに夢中だったので、私は内心「やったー!」と思いました。しばらく木登りを楽しんでから、切り落とした徒長枝を振り回してみたり、畑から機械で掘り出された大きな石を積んである所によじ登ったりと、体いっぱい使って外あそびを楽しんでいました。このあとからは、私が岳と家にいるときでも、外へ遊びに行く事が多くなり、ばあちゃんとしては良かったなと思っています。
夕方になり雪が舞ってきましたが、小梅の古木二本と私が植えた木もなんとか蕾がふくらむ前に終わらせる事ができました。昨年は完熟小梅が半分落ちてしまった頃漬けた小梅干しが、とっても美味しかったので、今年は遅れないように大事に漬けようと思っています。

そして玄関前には梅の枝をさした大きなバケツがもう一つ増えてしまいました。良かったらどなたか少しもらってくださ~い!






同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事画像
ほうずきの4本支柱
市民と野党共闘の夜明けとなった!
今 書かなくって いつ書くの?
春に立派なきのこ 食べられる?
これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑
3月15日の朝の風景でしょうか?
同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事
 ほうずきの4本支柱 (2016-07-27 00:57)
 市民と野党共闘の夜明けとなった! (2016-07-15 03:51)
 今 書かなくって いつ書くの? (2016-07-05 03:11)
 春に立派なきのこ 食べられる? (2016-05-02 14:39)
 これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑 (2016-04-06 05:24)
 3月15日の朝の風景でしょうか? (2016-03-17 00:26)

2014年03月19日 Posted byばあちゃんの畑 at 01:01 │Comments(3)ばあちゃんの畑

この記事へのコメント
梅の剪定は今ですか。是非教えて下さい。やってみたい。
Posted by ようこちゃんようこちゃん at 2014年03月19日 11:51
今夜は嵐がうなりごえをたてている。子供のときはとてもこわかった。いまは、モット怖いものみているから、さほどでも。
 南海トラフ、東京直下型で津波死者何万人、それを8割減らす防災事業とかいって、SF映画みたいのをニユースでやっていた。津波より、借金でこの国はつぶれます。1000兆は軽くこえました。とうみ市でも、まだつかえる商工会館をこわして、市長自ら競落した建物をかいました。清翔高の耐震補強の必要もない体育館をこわしてまたつくりかえます。みんな国の借金です。
Posted by まいもどった旅人 at 2014年03月30日 21:12
旅人さん お帰りなさい お疲れさまでした。コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。また送信に失敗して余計遅くなっています。
15億円道路は、本当に計画どうり進むのでしょうか?建設資材の高騰や職人さん不足などで、当初予算オーバーとなり、計画を大きく変更することを決断しなければならなかった例も、身近にありました。
この計画も、きっと予算オーバーになる事が予想されますが、その時に市長は、何と言って市民に納得して貰うつもりなのでしょう?裁判では、私たちの主張は却下されましたが、いまだに納得してはいませんし、袴田さんの例のように、裁判所が、正しい判断をするとは限らないのですから。
そして今度は、自然が売りの湯の丸高原に、オリンピック水泳強化選手用のプールを誘致したいとか。それが、本当に、東御市が、どうしてもやらなければならない事なのでしょうか?
最近の私の記事には、?マークが多くなって困っています。
Posted by ばあちゃんの畑ばあちゃんの畑 at 2014年04月08日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。