ポポー 最後の収穫 岳もお手伝い







もうだいぶ前の写真ですが、書いておこうと思います。
ポポーも今は黄色く紅葉?し落ちてしまった葉もずいぶんあります。
この日は風でも落ちないで頑張っていたポポーの収穫をしました。
かごに引っ掛けてある房なりのポポーが見えますか?
脚立にのって採ったので、原形をとどめている物がいくつか有りました。
初めて見たという方は、あけび?とよく聞かれることがありますが、
地方によっては、「あけび柿」とも呼ばれているそうです。 なるほど~。
少し前から、そろそろ岳をジャングルジムで遊ばせたいなーと思っていた
のですが、いつの間にか「ぼくもお手伝いする〜」といわんばかりに登って
いました。ちょっとアングルを考えて撮ってみました。
この頃 岳は お手伝いが大好きで、おとなのする事を
よ〜く見ていて真似をするので、ばあちゃんもボヤボヤしてはいられません。
気をつけま〜す。 それにしても すごいなあこの子。

現在の外気温はもうマイナス1度です。星がキラキラしているので、明朝は
ここ一番の冷えこみでしょうか? フルーツほおずきもこれまでかな…



同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事画像
ほうずきの4本支柱
市民と野党共闘の夜明けとなった!
今 書かなくって いつ書くの?
春に立派なきのこ 食べられる?
これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑
3月15日の朝の風景でしょうか?
同じカテゴリー(ばあちゃんの畑)の記事
 ほうずきの4本支柱 (2016-07-27 00:57)
 市民と野党共闘の夜明けとなった! (2016-07-15 03:51)
 今 書かなくって いつ書くの? (2016-07-05 03:11)
 春に立派なきのこ 食べられる? (2016-05-02 14:39)
 これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑 (2016-04-06 05:24)
 3月15日の朝の風景でしょうか? (2016-03-17 00:26)

2014年10月29日 Posted byばあちゃんの畑 at 00:39 │Comments(0)ばあちゃんの畑岳の成長記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。