そろそろ山菜いただけるかな?







ばあちゃんの畑に「ウルイを植えたい」という方が訪れて頂いたので、今年も書きます。
10年くらい前にひと株もらったギボシ(ウルイ)がだんだん大きな株になったので、毎年
少しづつ株分けしたらこんなに増えてしまいました。これは、春先に枯れた花がらの根元
に白い芽をみつけたら、軟白させるためにモミガラなどをかけるのですが、そのままだと
風で飛んだりしてしまうので、今年は段ボールの上下部分を内側に折り込んで使ってみま
した。
ウドもそろそろです。ウドはもう少し広い場所にあるので、今年は、以前田んぼのあぜ
シートに使った波状のものがあったので、それにしたら良い感じです。もうじき初物が
頂けそうです。田舎暮らし良い事あるでしょ!


本当に書きたかったのは、一斉地方選挙で、また共産党が頑張ってくれたこと。
良かった!長野県は過去最高の8人になった。惜しかった新人の方も頑張ってくれた。
全国でも、全道府県で空白をなくし、どこからも議会に声が届くようになった。
議員数も過去最高になり、女性議員数はずっと第1党で頑張ってもらっている。
でも、残念なことに、投票率は、過去最低を更新してしまった。

せっかく平等に与えられている選挙権(外国籍の方は税金は払っているのに、選挙権は
なくて不平等ですが)を使わない何て、なんてもったいないことか。政治不信の意志表示
と思っている人もいるかもしれないけど、結果的には、どうぞご自由に何でもやってく
ださいという事になってしまう。

これから一斉地方選挙の後半戦になりますが、地方から、生命を大切に、人間らしく生き
られるための政治をと、ひとりでも多くの方が意志表示されるといいなと思います。



同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
平和な未来を‼
まだ畑で頑張ってる人参
にわとりがいる風景(2)
珍しい赤大豆ご飯 美味しいですよ!
癒される田園風景
にわとりがいる風景
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 平和な未来を‼ (2015-01-06 15:41)
 まだ畑で頑張ってる人参 (2013-12-11 01:12)
 にわとりがいる風景(2) (2013-04-26 00:24)
 珍しい赤大豆ご飯 美味しいですよ! (2013-02-11 01:30)
 癒される田園風景 (2012-08-18 00:57)
 にわとりがいる風景 (2012-08-09 01:50)

2015年04月16日 Posted byばあちゃんの畑 at 02:33 │Comments(0)田舎暮らしばあちゃんの畑ばあちゃんのひとり言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。