ひとすじの光が見えた(2)







以前 ひとすじの光が見えた という記事を書いたことがあります。
2013年7月20日 参議院選のあとで、共産党が比例で5人全員当選、東京 大阪 京都で当選し
非改選と合わせ11人に躍進したが、結果として自民党が圧勝。これで衆参のねじれが解消
されたとか報道されていた時でした。

そこになんと 「安部内閣が本当にやろうとしていたのは、こんなことだったの?
気づくときが遠からず きっと来るでしょう」と書いてあったの。

そして 躍進した共産党議員団の活躍が楽しみです と。

全国各地で、国会周辺で、あらゆる分野の人々が、年代関係なく、特に 反原発の官邸前
金曜行動から頑張ってくれていた若い人たち、学生や高校生も、子育て中のお母さんも、
反対だと声をあげ集会やデモに参加していた戦争法案を、19日未明、安部自公政権は、
参議院で強引なやり方で採決してしまいました。

頑張ってきた方々はもちろん、国民の多くの皆さんが、予想された結果ではあったけれど
こんな国民の声を無視する、憲法も守らない国会議員は要らない!と心底思ったでしょう。

そんなみんなの気持ちに応えるかのように、共産党は緊急に中央委員会総会を開き、かつて
無いとんでもなく思いきった提案を発表してくれました。ありがとうございます!

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます というものです。
1. 戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいをさらに発展させよう
2. 戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう
3.「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おう

すべての政党・団体・個人が、思想・信条の違い、政治的立場の違いを乗り越えて力を
あわせ、安部自公政権を退場させ、立憲主義・民主主義・平和主義を貫く新しい政治を
つくろうではありませんか。 と結んでいます。
詳しくは、しんぶん赤旗、ホームページなどでご覧ください。

地元 東御市でも若いお母さんが、我慢できないと街頭でスタンディング行動を19日朝
から始めてくれました。20日から私たちも合流して、彼女たちのコールで叫んでいます。
昨日からは、車に乗れない仲間が大屋にいるからと、出張してやっています。上田の
人たちも駆けつけて多勢でやっているので、日を追うごとに、手を振ってくれたり声を
かけて応援してくれる人が増え嬉しいです。

共産党の思いきった提案が、多くの皆さんの心に届きますようにと願っています。








タグ :戦争法

同じカテゴリー(ばあちゃんのひとり言)の記事画像
ほうずきの4本支柱
市民と野党共闘の夜明けとなった!
春に立派なきのこ 食べられる?
これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑
3月15日の朝の風景でしょうか?
凍りついた木々
同じカテゴリー(ばあちゃんのひとり言)の記事
 ほうずきの4本支柱 (2016-07-27 00:57)
 市民と野党共闘の夜明けとなった! (2016-07-15 03:51)
 春に立派なきのこ 食べられる? (2016-05-02 14:39)
 これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑 (2016-04-06 05:24)
 3月15日の朝の風景でしょうか? (2016-03-17 00:26)
 凍りついた木々 (2016-02-02 01:18)

2015年09月22日 Posted byばあちゃんの畑 at 23:59 │Comments(2)ばあちゃんのひとり言

この記事へのコメント
 今回の共産党の選挙協力の提案はとてもいいですね!
「小異を残して大同につく」
さらに志位委員長の
「協力の見返りは戦争法案廃止だけで良い。入閣などの条件は付けない」と言うのも、素晴らしいですね。戦争法廃棄に対する熱意と覚悟が感じられます。

参議院での小池晃氏達、共産党の質疑は、山本太郎氏の質疑と共に非常に良かったと思います。

あの質疑の模様の映像、内容をもっともっと拡散すれば、もっともっと戦争法案の反対派は増え、圧倒的多数になるでしょう。何故なら、小池氏も山本氏も、安倍政権の主張をことごとくしっかり論破しているのに対し、安倍等は、たじたじで、話しのすり替えと誤魔化しで非常に醜かったからです。
Posted by 雑草Z at 2015年09月23日 02:12
雑草 Z 様 早速のコメントありがとうございます

ちょうど同じ位の時間に雑草の言葉さんも書いておられましたね。

今日もママたちの街頭行動に参加してきました。さらに参加者も
増え、今日は言い出しっぺの彼女の、活動の大先輩でもあるご両親
が、お孫さんと一緒に参加されていました。

ママたちは、絶対に諦めない!家事に追われ無関心だった私を、
行動に立ち上がらせてくれたアベさんに、ありがとうと言いたい。
これからも定期的に行動していきたいと熱く語りました‼︎
Posted by ばあちゃんの畑ばあちゃんの畑 at 2015年09月24日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。