これが雪虫? と ばあちゃんのニンニク畑

ばあちゃんの畑

2016年04月06日 05:24

















写真は3月25日、 まるで羽根のある虫がふわふわ飛んでいるように雪が舞っていて、これが
雪虫と言われるものかな?と思ったものです。

そして3月28日のばあちゃんのニンニク畑です。例年春になってから芽が出てくるのに、12月
が暖か過ぎて暮のうちに発芽してしまい心配していたのですが、無事こんなに立派に成長して
くれています。その向こうの自家育苗の玉ねぎ畑はまだかなりサビシイですが…。

いよいよ吉田さんの市長選挙が本番になったというのに、吉田さんを検索して、ばあちゃんの畑
を訪れて頂いている方が大勢おられるのに、なかなか書けないでいました。お許し下さい。

そして今日5日 そんな私を励まして頂くかのように、今度は補助金使って鶏飼います という
方からコメントを頂いていましたので、夜中に書き始めました。ありがとうございます。

このブログ上での誹謗中傷はご遠慮頂きたいのですが、確かな情報でしたら、ご遠慮なく書き
込んで下さいませ。

私は今できる限り、電話で吉田さんのお願いをしています。

私も最初の選挙では、花岡さんを応援したこと。吉田さんも出身が同じ山口県で、お友達だった
こと。今 市役所の裏側で始まっている15億円道路のこと。それが本当に必要な道路なのか、どうしても納得できなかったこと。各地区で説明会が開かれ多くの反対意見が出されたが、全く市長
は聞く耳持たず、決めるのは、選挙で選ばれた市長と議会で決める。と言ったこと。
反対運動がおこり短期間で8,600筆もの署名が集ったが聞き入れられなかったこと。
県立高校建て替えに東御市がお金を出すのは法律違反と、住民訴訟で裁判も闘ったが、証拠も
揃っていたのに、結果としては負けてしまったが、いまだに納得できないでいる。
吉田さんは、その運動の中心人物だった人。
そうだったんですねと納得してくれる人が多くなった。
その後も、頑張った人たちが、暮らしを考える市民の会として活動を続け、どうしても市民の
意見が活かされる東御市にしたい!市長選挙をまた無投票になんてしたくない!という、どち
らかというと女性の意見が強く出され、最終的に吉田さんが決意してくださったのです。
そして昨年、健康のためにと大勢の方が利用されていた、ゆうふるたなかのプールを採算があわないからと、いきなり閉鎖するという情報にびっくりした利用者の皆さんがたちあがり、これも
短期間に署名活動をして市議会に陳情し、とりあえずは少し(ではなかったが)値上げして存続し
様子をみるということになった。
その運動をした人たちも、吉田さんを応援してくれている。
そしてまた、自然豊かな湯の丸高原に、オリンピックの強化選手用の高地トレーニングプールを
誘致するという話。未だ実現の見通しが全くない中、先日の信毎の出馬表明で、有権者に是非を
問う選挙とか?
そしてまた、湯の丸で閉鎖になった堀の内学園湯の丸高原荘という建物を、聞くところによると
閉鎖するには、国有林内なので更地にして木を植えたりしなければいけない決まりがあり、そう
するには1億位の費用がかかるようなのですが、その建物を、プールができたら選手用の宿舎に
するとかで、東御市がタダでもらっちゃったのだそうです。そしてその今誰も使っていない建物
の維持費に、おもに管理人の人件費と燃料費に、もう2年分1年に800万円〜900万円払う
のだそうです。そんなことをいつまでつずけるのでしょう?
そんなお金があったら、もっと切実なやってもらいたい事はいくらでもあります。
プールも建設も維持管理も国がやってくれるなら良いという意見もありますが、私は以前にも
書きましたが、湯の丸は、貴重な自然豊かな場所 を売りにして欲しいのです。
今日お話した女性の方が、「私も山が好きで、本当にそう思う。吉田さんのチラシを読んで
私の気持ちと似てるから応援したいとおもっていた。おとうさんにも言っておいた。」と言っ
てもらって嬉しかったー。

電話で手ごたえを感じたので頑張るよー‼︎

これを読んで頂いた皆様 ありがとうございます。どうぞお知り合いの皆様にもお話しして下さい
市民が参加してつくって行く東御市。考えただけでワクワクしませんか?
選挙なんてどうでもいいなんて言っていたらもったいないですね!

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事